愛と復讐の再生日記

32歳男が離婚をきっかけにミニマルな生き方と成功を模索する日記

9月23日の振り返り 〜皮算用も欲を抑えるのには大事〜

おはようございます。Naokiです。

 

まずは昨日の収支から。+11,096円。

f:id:avenge:20200924073712p:plain

 

昨日は結構いいトレードができていたような気がします。

あまり欲張らず、途中で逃げて伸ばせるところを掴みきれなかった部分もありますが、何より損切りですね。

最初に決めた逆指値をずらさず、あとは不穏な動きを見せたら逆指値に届かないうちに決済したりして、損失を抑える努力ができました。

1日のエントリー回数も、スキャルピングしてるわりには20件と多すぎず。

 

 

 

手法としては、オージー円が一定のラインで上下しているように見えたところで、試しに上値にラインを引いて見ました。

 

私は今はシンプルで自分が体得できることを少しずつ取り入れようとしていて、ダウ理論に基づいた水平線というのはどうやらぼんやりと見えるようになって来てましたが、ワラワラ線を引いてあれこれ考えすぎることには抵抗があり、ちょっとずつ自分の中で腹落ちできるものを体得しようという思考回路でいます。

 

トレンドライン、というのも確かにあるのでしょうが、あまり意識せずにいたんですね。ただ、昨日うまくいったからといってこれを盲信して続けようとはあまり思ってません。

(そもそも、ラインが機能することはわかったけれども、これに基づいたエントリー、エグジットはしていない)

 

基本的には、下げ目線だから、高値で取って安く買い戻す。

 

これくらいシンプルでいいかなと。警戒すべきポイントは教えてくれますけどね。ラインは。

 

 

あと、反省点は朝のこのトレードですね。

たった2pipsとはいえ、10pips取れていたのをみすみす逃したトレード。

9時まで待つとスプレッドが0.6pips狭まり、さらにもうちょっと引きつけることもできた。

わかっていたはずなのに、我慢できずにエントリーしてしまったんですけどね。

 

 

最近はスプレッドも意識するようにしています。

このツイートの時なんかは、経済指標の発表があったわけでもなく、多分ポンドか何かの動きにつられて一瞬ボラティリティが高まっただけのタイミング。

 

なのに、一瞬スプレッドが5.0pipsとかまで開きました。

危ないでしょ、こんなの。無駄に狩られるレベルですよね。

 

普段のスプレッドでも、1日に20回、月間で200回トレードするとしたら、0.5pips平均として考えても100pipsにもなるんですね。

 

FXは株と違って手数料がない!なんて大嘘ですよ。

 

5ロットで取引してたとしたら、5万円。月間の収支が大きく改善するレベルですね。

 

あとは昨日の気づきとしては、奇跡的にいいねをもらったKAZUさんという方のブログを読んでいまして。

 

fxkazu.hatenablog.com

 

思わずコメントさせていただいたのですが、自分の計画というのが時間軸で本当に曖昧だったなと。

 

「億トレーダーになりたい」とかの目標値が、一体どれくらいのペースで利益を上げていけば達成するのか?

 

自分の目標は、35歳までに年収150万円アップをターゲットにしていました。

https://naokidiary.info/entry/2020/07/28/000000#%E7%8F%BE%E7%8A%B6%E6%8A%8A%E6%8F%A1%E5%8F%8E%E5%85%A5

 

150万円に対して、1日の収益額を比べるからなんだか少ないような気がしてしまって、「1億円」とかの目標に対して1日の収益額が「3,000円」とかだと目標に近づいているような実感が持てなくて、だから欲に歯止めが聞かずにトレードし、撤退もせず、ずーっと無謀なことを繰り返していたのかなと。

 

1日1に資金の「1%」分の収益。つまり今の現状からだと、とりあえず2,000円とかからはじめて、稼いだいったとしても、1年後には224万円になっているんですね。

 

2年後には2450万円。

 

3年後には2億6691万円です。

 

え、やばいやんと。

 

実際には取引ロットが上がるとプレッシャーも上がるでしょうし、もっと別のやり方を考える必要もあると思うのですが、1日1%でこれです。

 

今日1万円とかプラスになってることが怖いレベルですね。

 

色々な情報に踊らされて、1回のトレードで大きく掴めるようにならないと、とか意識する前に、自分の人生の目標(それもワクワクするもの)に対して、複利というものがいかに絶大な効果があって、それを享受するために必要な利益額というのが最初はごく小さなものでもいいんだ、ということを認識することができていなかったように思います。

 

あとは、そう考えると支出の無駄もめっちゃでかいですね。

ランチに1,000円、飲みにいって5,000円とかをちょっと我慢するだけでもすごく変わるんだなと。

 

というわけで、ホームランを狙わないことを意識して今日からまた頑張ります!

IG証券の口座に5万円入れて、ギャンブル欲を満たすとか昨日一昨日くらいに書いてましたが、やめます(笑)そんなことして溶かしたら目標から遠ざかるw

 

では、今日も一日元気に頑張ります!