愛と復讐の再生日記

32歳男が離婚をきっかけにミニマルな生き方と成功を模索する日記

8月19日の振り返り 〜自分にウソをついた事が最大の反省点〜

お疲れ様です。ナオキです。

 

ここに書き込む事を毎日の日課にできそうです。

もちろん、書けない日もあると思いますけど、書いて心を安定させないと、、、

 

今日の実績です。

今日の収支は+2,123円でした。

f:id:avenge:20200819233521p:plain

f:id:avenge:20200819233529p:plain

で、誰に対してかわかりませんが、お詫びも一言。

昨日ブログを書いた後、「今日はもうこれで終いにします」と言っておきながら

やはり眠れなくて深夜に取引して、約1万円ロスしました。

よって、昨日の成績が変わってます。

 

 

うーん、のめり込むとやめられないし、眠れない。

これはまずいですね。

 

今日のトレードは、最大利益金額で+11,600円を取れたのが良かった事。

じっくり、下がると確信した瞬間から耐えて、耐えて待っての利益確定です。

 

これでも、ここまで下がっていくと感じていた中でちょこちょこ決済して、その分だけ機会損失しているのですけど。

 

信じて待つ、という事ができるかどうかがポイントになりそう。

エントリーするときも、エグジットするときも。

 

FXは動きが早く、ずっと画面がチカチカするので、「常にエントリーしていないと機を逸するのではないか」という意識が働いてしまうのがよくないです。

 

だからほぼずーっと取引する状態に陥る。これがいけない。

何か縛りを設けないといけないですね。

 

 

ただ、今日は昨日と逆で、朝方に-20,000円を超えてから、巻き返したのでちょっと気分が良いです。

 

身の丈にあった額で、少しずつ利益を積み上げていく、その間に経験を積んで学習する、というのを長期戦略にしなければ。

 

そのためには、このブログがいろんな抑止力になりそう。

毎日数字を報告して振り返る。そして、書いた後はもう取引しない。

そうすれば、経験値を積み上げていくことと、深夜の睡眠を削ったドボンが抑えられそうです。

 

トレード日記は毎日つけろと本にも書いてありましたしね、もっと深い考察をやらなきゃいけないのかもしれませんが、

ただ、自分にできない事を「やらなきゃ」「やらなきゃ」と言い聞かせ続けるのは辛いので、まずは習慣付けからやっていこうと思います。

 

今日もお疲れ様でした!