愛と復讐の再生日記

32歳男が離婚をきっかけにミニマルな生き方と成功を模索する日記

8月18日の振り返り 〜大負け感の経験〜

お疲れ様です、ナオキです。

 

本日の成績はこちら。

+12,014円でした。

f:id:avenge:20200818220509p:plain

f:id:avenge:20200818220514p:plain

で、結果としてタイトルにある大負け「感」というのはひとえに

21:20から起こったEURO/ドルの急騰時に売りでポジションを持っていて、逆指値の設定もしていなかったので思いっきり巻き込まれた事。

 

それまで、実は+42,000円を超えて天狗になっていました。

一瞬で、-21,288円、溶けていきました。

 

ちょっと勉強しただけで、一日で4万円も稼げるようになったのだから、調子に乗ってしまうのが人間の性です。

その時考えていたのは、欲望には際限がないと言うこと。

トレードは、普通の社会人と違って稼げる金額に1日の上限がないです。

だから4万円稼いだら、もうやめてもいい。でもやめられない。

 

お金の中毒性と言うやつですね。

正直、日中に黒字が2万円を超えた時点で、なんどもやめようと思いました。

元手の50万円が復活した。それで喜びを感じていたのですけれど、もともと

 

いくら稼いだら満足する、なんて考え方が人間には無いと思うのです。

 

だから、トレードに関する情報を語られている先立の方々が

「収支にとらわれるな」「お金を基準にするな」と、お金を稼ぐための投資で口々に述べているんだなと身を以て実感しました。

 

そんな矢先に、一気に積み上がる赤字。

上記の事をさらに裏付けたのが、結局のところユーロ/米ドルの急騰で失った金額は約2万円なのですが、その後冷静さを欠いてしまい、さらに1万円くらいあっという間に消えました。どういうトレードでお金を失ったのか覚えてすらいません。

 

記事を書いている今も、この分を取り戻そうと再度取引画面を起動したくなる衝動に駆られます。

が、今の精神状態で開いてもきっとロクなことにならないと思うので、やめます。

 

トレードを初めて1ヶ月足らずですが、実感しているのはトレードはメンタル面が非常に重要だという事。

日常生活に支障をきたさない為だけでなく、良い取引をするためにも心の安定は重要だと思います。

 

「ガチ速FX」に書いてあったように、ドラクエのゴールドのようなものだと現実のお金から切り離して考えられるようになる日は来るんだろうか、そうならなきゃいけないと強く思うのですけど、今の自分にとっては4万円も大金、と考えてしまうのが正直なところです。

 

とはいえ、本来今日の収支も、昨日の倍以上のプラス収支なんです。

つまり、本質的には勝ち。トレードの世界では、生き残る事が大切だという事を思えば、マイナスでないだけでも良い事のはずです。

 

しかし、今日の反省とわかったことは

・50万円なんて風が吹けば飛ぶような金額。大事に大事に抱えなければいけない。

 慢心して、考えもなく突っ込むような事があってはならない。

 

・トレンドが向いて、一気に市場が走り出した時の肌感覚。

 はじめに、これを「損失」で経験できたのは良かったのかも。むしろ、あの時買いでポジションを持っていたら、ますます天狗になっていた。相場の怖さを学んだと思いたい。

 

・21:20という時間帯。プレーヤーが一番多くなって、ボラティリティが高まった状態で、経済指標発表の10分前。

f:id:avenge:20200818222406p:plain

 

この勉強期間で読んだ本の中に、書いてあった事を頭ではなく、実際に経験してわかりました。

・噂で買って、事実で売る (実際に何かが起こる直前から市場が動き出す)

・経済指標の発表の直前にポジションを持っていることはリスクが大きい

・多くの人がストップを入れているポイントを超えると、ロスカットが入って爆発的に動く

 

実際に私は今日、分水嶺となったユーロ・米ドルが1.19100円を超える瞬間も買いの注文ボタンに手をかけたまま注視していました。

その時、-5,000円くらいに赤字が拡大してました。自分自身で腹に決めたラインは割ってしまって、どうしようか考えて一瞬決断を迷っている状態でした。

 

おそらく多くの人が節目として損切りのラインとして設定していたこの金額を超えた瞬間、大量のストップ注文が入って大爆発、、、という、本に書いてあった事が現実に起こるのを目の当たりにしました。

 

本当に幸運だったのは、超高レバレッジで大量ロットでポジションを持つ、なんて事をしていなかった事ですね。

身の丈にあった保有量だったから、被害も最小限で済んだのだと思います。

 

今日は学ぶ事が非常に多かったです。

後、このブログはまだまだ全然極少ない人しか閲覧していないと思いますが、この記事を書いているうちに、だいぶ心が平静を取り戻してきました。

 

書いて自分の頭を整理するのって大事ですね。

ご覧頂いている方には、感謝です。こんな自己満足の日記ですが、暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

今日はこれで終いにします!お疲れ様でした。。。

 

ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ"

ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ"

  • 作者:及川圭哉
  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 5冊読んだ中で、一番わかりやすかった。