愛と復讐の再生日記

32歳男が離婚をきっかけにミニマルな生き方と成功を模索する日記

勉強!勉強!勉強!

こんばんは、ナオキです。

 

残すところ準備期間あと2日。

とりあえず、実際やるかどうかはまず勉強してみてから判断するとして、GMOクリック証券の口座開設の手続きと、本を3冊買ってきました。

 

f:id:avenge:20200728084833j:image

 

 

これで支出しめて5,060円ですが、大体月々の書籍代の支出の範囲内。

今更素人がFX参入して、どうせ失敗するんだろうな…って感じもしなくもないですが、一旦勉強してみて、ダメならやめようかと思います。

他にも選択肢はあって、今のコロナ禍では難しいですが、ベトナムで友人が起業するからそこに出資して共同経営する、とかも検討事項ではあります。(こっちも資金が必要ですけど)

ただ、これを勉強してやってみようと思うのは、ライフスタイルにはマッチするから。

本業を疎かにしない為にも、昼間のトレードが主体の株は向かない。

副業NGな会社だから、別の仕事をするのはNG。メルカリやら競取りやらよりは取っつきやすいし、競取りで150万稼ぐのは夜間と休日だけでは厳しそう。

あとは、文章で稼ぐというのは考えています。本は書きたいと思っていたし、ブログも継続は力なりで、更新し続ければいつかちょっとぐらいは収益を産んでくれるかもしれません。

(その覚悟をもって、はてなも有料のPro使用にしています)

 年間8,000円くらい、1年間で到達できたらいいな、くらいの考えですが。

 

で、もともと触りくらいの知識はあったのですが、やっぱり投資はルールが肝心ということで、自分自身に課すルールを考えてみました。

損切りなどのルールはおいおい考えるとして、以下。

  • スワップ目当ての取引は一切しない(日を跨いで持たない)
  • 夜間のみトレードし、日中に取引を持ち越さない
  • 元金50万円で始めて、50%損したらすっぱり辞めて別の手段を探す
  • 元金割れするようなレバレッジはかけない
  • 自分に嘘をつかない

以前、株はちょこっとだけやってました。その時は、新卒で入った会社の時ですが、日中取引する訳じゃなくても、株を持っていると気になって仕事の集中力が落ちました。

自分はめっちゃビビりな上に欲張りだから、持っている状態だと常に株価が気になってしまって、トイレに行っては株価をチェックして、取引先で商品並べてる時も携帯見たくて仕方がない状態でした。

なので、リスクを逓減する意味でも、本業に支障をきたさない為にも、短期のトレードだけ行い、日中に取引を持ち越さないようにします。

また、現在の資金が少ないので、それだけでリスクがあります。株と違って、信用取引には専用の口座を開設しないといけないとかもないので、お手軽に巨額のお金を動かせるのはFXの長所でもあると思いますが、証拠金の追納とか求められて親に泣きつくなんて恥ずかしいことはしたくありません。

最後の、自分に嘘をつかない、はここには真実だけ書くって感じです。

儲かってない時には格好つけて実績を書かずに、うまく行った時だけ実績を書いて、すごいトレーダーみたいに自分を大きく見せたりするようなことはしないようにします。

 

結局、すぐに撤退して別の何かを考えるかもしれませんが、一旦勉強してみようかと思います。